Canon プリンター



(CHROMEフォトでつくったアルバムのレイアウトのままpdfとしてドライブに保存しても写真、スクリーンショット自体表示されない。)
(こういったレイアウトで印刷できない???)

ただの資料写真を一覧印刷したいだけなんだけど、一度windowsに保存しないとだめか~。
あぁショック。chromeフォトでたくさんアルバムつくっちゃたのに。

Easy-PhotoPrint Editor|スマートフォンから印刷

気を取り直して、試してなかったEasy-PhotoPrint Editorのアプリで写真印刷しました。(iPhone8本体の写真の場合。)



スマートフォン本体から写真を選択。

撮影した写真がスクエアの場合、テンプレートの天地関係なくすべて
左側(天)右側(地)となります。


印刷設定で各種項目を選択し、印刷!!

印刷!!完成!!できあがり!!


はがきサイズで今回使ったのは彩現PHotoPCM竹尾|ポストカードサイズ。印刷する時は「用紙の種類」はインクジェットはがき通信面か高品位専用紙で。はがきだと黄色味が勝ってしまいます。

パソコンからEasy-PhotoPrint Editorで一覧印刷しよう!

「写真レイアウト」から複数枚(4枚以上)選択するとレイアウトがばらばらになってしまので、自分で調整。
均等配置したいなら項目から「シール」を選択。
HEICからファイル形式を変換してjpegに。
スマートフォンのアプリならその必要はない。
撮影はiPhone8。
ダウンロードしたらjpegに変換されるようになりました!!最近のデータだけ?

昨年(2019年6月)のは、まま。
windows10でも試してみたんですがねぇ。
画像編集ソフトで編集するまでもない資料写真を一覧印刷したいだけなんで、GoogleCHROMEフォトでつくったアルバムを一覧印刷できれば一番ラクチンだったんですけど。パソコン本体にいちいちダウンロードしてないですしね。

「写真レイアウト」


あとで縦向きにファイル保存したいから向きを調整。

うーん。スクエアの写真を配置するからなのか?

これでもいいけれど、均等配置したいのでこれではダメですねぇ。用紙向きを変更しても写真の天地の変更は自分で調整が必要です。

「シール」



余分な矩形を削除。

用紙サイズはA4に変更。

完成!!できあがり!!

Canon写真用紙・光沢ゴールド|L判
Canonマットフォトペーパー|L判
彩現PHotoPCM竹尾|ポストカードサイズ
コピー用紙|ペンでメモ書きしてもペン先がつまらないからスキで使っている。

macOS「写真」

macOSからなら「写真」から一覧印刷ができる。windowsでも本体にダウンロードして保存すればいいけれど、Chromeフォトからわざわざダウンロードはしないよなぁ。

Windows10から印刷。

コメント